お身内の方が亡くなった際、「不動産の名義を変えなければならない」「銀行口座の解約をしなければならない」等、ご親族の方は様々な手続を行うことになります。お身内のご相続の手続を進める中、専門知識が必要な相続登記手続は相続人の方に大変なご負担になります。山田リーガルコンサルティングでは、高い専門性、豊富な実務経験を持つ司法書士が皆様の手続をサポートいたします。
また、相続税の申告が必要な方は、提携する税理士法人を、銀行、株式、保険等の手続サポートをご希望の方は提携する相続サポート専門会社をご紹介するなどグループ一体となって皆様の相続手続をお手伝いいたします。
遺言書作成支援 どんなに仲のよいお身内の方でも、遺産が少額であっても、損得が絡むと文字通り骨肉の争いが起こることは多々あります。そのような争いを防ぐためにも、近年は自分の財産をどのように分配するか、ご自分が元気なうちに遺言書を残される方が増えています。山田リーガルコンサルティングではお客様のご要望を伺い、また、提携する税理士法人と連携してお客様がご納得のいく遺言書作成をお手伝いいたします。
民事信託 新しい相続対策として現在注目されているのが「民事信託」です。民事信託は、信託会社に依頼せず、親族等だけで行う信託であり、生前や認知症になる前にご自身の財産をどのように承継させていくのか、処分を希望するのかを契約等により指定することができます。遺言書や成年後見に比べ、より柔軟で実情に沿った財産の承継を行うことができます。山田リーガルコンサルティングでは皆様のニーズを伺い、お役に立つようなサポートをいたします。