司法書士法人山田リーガルコンサルティングでは、多数のアシスタントが様々な業務を担当しています。
以下、アシスタント2名のある一日のスケジュールです。
時間 | 業務 | 内容等 |
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8:30 | 出社 | 出社したらPCを起動し、書類等をキャビネから自席に持ってきたり、 メールやスケジュールを確認したりして準備を整えます。 |
9:00 | 朝礼、業務開始 | その日やることの確認、共有を行い、1日がスタートします。 |
9:10 | メール確認、郵便の確認、 その日の業務確認 |
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10:00 | 登記完了確認 →返却準備、請求書発行依頼 |
申請中の登記の完了確認し、お客様へ返却する準備を整えたり、 請求書発行を経理に依頼します。 |
11:40 | お昼休憩 | 11:40~12:40がお昼休憩です |
12:40 | 戸籍のチェック、戸籍の請求、 登記情報の取得 |
戸籍や評価証明書等、登記に必要な書類を収集します。 市役所からの問い合わせなどにも対応しています。 |
13:30 | 質問・相談 | わからないことを資格者に相談したり、進捗等を報告・共有しています。 場合によっては法務局へ案件の相談をすることもあります。 |
14:00 | 登記申請 | 登記申請を行います。 還付準備や登記書類の発行準備等も行います。 |
15:00 | 登記手続必要書類等作成 | 司法書士からの依頼に応じて、登記手続に必要となる書類や、 新規案件の見積書を作成したりします。 |
16:00 | TEL、メール等 | お客様や依頼元担当者への電話連絡やメール送付等を行います。 |
16:30 | 郵便発送準備 | 郵便物の封入・発送前チェック等を行います。 |
17:00 | 登記申請書作成 | 翌日以降で登記申請する予定の申請書を作成し、 司法書士のチェックを受けます。 |
18:00 | 終礼 | 終礼後、案件書類等をキャビネに片付け、日報を送付して業務終了となります。 この日は急ぎの案件対応で1時間ほど残業して退社しました。 |
19:00 | 退社 |
時間 | 業務 | 内容等 |
---|---|---|
8:40 | 出社 | 出社したらPCを起動し、 メールやスケジュールを確認したりして準備を整えます。 |
9:00 | 朝礼、業務開始 | その日やることの確認、共有を行い、1日がスタートします。 |
9:10 | メール確認、郵便の確認、 その日の業務確認 |
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10:00 | 登録免許税の納付手配、 登記事項証明書の取得 |
登録免許税や登記事項取得費の支払いは、 経理がまとめて行っています。 |
11:40 | お昼休憩 | 11:40~12:40がお昼休憩です |
12:40 | 書類の発送準備、 書類の製本、登記情報の取得、 戸籍や評価証明書等の請求等 |
司法書士からの依頼に応じて、押印書類の製本作業や発送準備、 戸籍や評価証明書等の必要書類の請求、登記情報の取得などを行います。 |
14:00 | 外出 | 法務局や公証役場、都税事務所、銀行やクライアント先での書類受領等、依頼に応じて外出します。 |
16:00 | 小為替取りまとめ | 戸籍や評価証明書を取得することが多いため、 小為替の取りまとめが必要となっています。 |
16:30 | 郵便発送準備 | 郵便物の封入・発送前チェック等を行います。 |
17:00 | 郵便局に差し出し | 郵便物が非常に多く、時間が掛かります。 |
17:30 | 精算等の事務処理 | 小口現金処理や精算書の入力等、経理の締め作業を行います。 |
18:00 | 終礼 | 終礼後、案件書類等をキャビネに片付け、日報を送付して業務終了となります。 繁忙期には残業対応することもあります。 |
18:20 | 退社 |